論理学FAQのブログ

授業でもらったコメントに対して書いたリプライを、ブログ形式に編集しました。

授業動画公開:古典述語論理(3)(4)

前回

takuro-logic.hatenablog.com

に引き続き、古典述語論理です。述語論理はとにかく細かいところがめんどくさくて、自分で勉強するのはともかく(いや、細かい話、好きなんですよわたしは)、教えるのはほんとうにつらいものがあります。

で、動画では、めんどくさい部分はレジュメに丸投げして、わりと骨太のアイディアのみを話しているので、それを楽しんでいただければと思います。

youtu.be

youtu.be

前期はとりあえず述語論理をさいごまでやります。ゴールが向こーーーうの方にかすかに見えてきました。

でもそれをやり終えたとしても、今期は学生さんに十分な教育を提供できなかったという思いでかなりつらいです(学生さんのほうがつらいか)。致し方ない部分も多々あるのですが、大学全体としてもそうだし、わたし個人としてもコロナに由来する業務量爆発に完全に振り回されています。

後期は落ち着いてやりたいです。できれば、動画を作って見てもらって、教室では演習に専念する反転授業にしたいなと思ってます。さてどうなることか。