論理学FAQのブログ

授業でもらったコメントに対して書いたリプライを、ブログ形式に編集しました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン講義YouTube配信実録(4)ー続・音ズレ編

前回の takuro-logic.hatenablog.com のアップデートです。とくに有益な情報はないかもしれません笑 上記エントリを書いているうちになんとなく、ソフトウェアではなくハードウェアの問題かなと思うようになってきたので、ミキサー周辺を取っ替えることにし…

授業動画公開:古典述語論理(5)(6)

前期はこれで終わりです。かなりぎゅぎゅっと凝縮して話しているのでどうでしょうか。 youtu.be youtu.be 述語論理の再生リストも貼っときましょう。 www.youtube.com 前期はこの論理学ともう一つの非常勤授業で合わせて40本ほど動画を作ったようです。授業…

オンライン講義YouTube配信実録(3)ー音ズレ編

配信の手順には慣れてきましたが、わりと大きな問題が出てきました。音ズレです。解決策は見えません。とりあえず問題を共有します。 問題 カメラからミキサーを通じて入力した映像と音声を、OBSを通じてYouTubeに配信しているのですが、音がズレます。基本…

授業動画公開:古典述語論理(3)(4)

前回 takuro-logic.hatenablog.com に引き続き、古典述語論理です。述語論理はとにかく細かいところがめんどくさくて、自分で勉強するのはともかく(いや、細かい話、好きなんですよわたしは)、教えるのはほんとうにつらいものがあります。 で、動画では、め…

オンライン講義YouTube配信実録(2)

前回のこれ takuro-logic.hatenablog.com の続きです。大失敗したら書かなかったと思いますが、ひとまず大過なくスタートしたので書きます。機材だけでなくオペの問題などについても触れたいと思います。配信担当の人間のアタマの中のぐちゃぐちゃ具合をその…

授業動画公開:古典述語論理(1)(2)

ひーひー言いながら動画を作っています。そして述語論理はいつまでたっても満足いく説明ができません。こちらもご批判たまわれば。 レジュメはこちらです。 すべてを表現する言語が存在する:古典述語論理 動画はレジュメと合わせてご覧ください。 youtu.be …

オンライン講義YouTube配信実録 (1)

論理学と関係ないですが、情報としては価値があると思いますので共有します。 いま、わたしの本務先で、YouTubeで配信するオンライン講義シリーズを提供しています。わたしは講義をする立場ではなく、カメラやPCを操作して配信を行う役割です。そこで、配信…