論理学FAQのブログ

授業でもらったコメントに対して書いたリプライを、ブログ形式に編集しました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トートロジーは「無意味」

2019年5月7日のコメントペーパーより。レジュメは古典命題論理。 コメント (1):トートロジー、たとえば「 ならば である」ということに意味はありますか? コメント (2):課題を解いているぶんには、答えありきというか、言われてみれば当たり前なことをな…

トートロジーでも矛盾でもない論理式って何のためにあるの

2019年5月7日のコメントペーパーより。レジュメは古典命題論理。 前エントリー takuro-logic.hatenablog.com と少し関連します。 コメント:中間的な事柄が存在しうる対象をどのように攻略していくのだろうか。 回答:おそらく、トートロジーでも矛盾でもな…

トートロジーや矛盾は「少ない」のか

2019年5月7日のコメントペーパーより。レジュメは古典命題論理。 コメント:トートロジーと矛盾を合わせても、それ以外のものと比べるとほんの一部のように思ったのですが、そんなことはないのですか? 回答:教科書的な回答をすると、そんなことはないんで…

真理値を数にするのはなぜ

2019年5月7日のコメントペーパーより。レジュメは古典命題論理。 コメント:真理値は「真」「偽」をそれぞれ1, 0という数で表しますが、それによって計算ができるわけではないので、冗長であるように感じました。あえて数を導入することに意味はあるのでしょ…

数学の基礎理論or言語としての集合論

2019年5月7日のコメントペーパーより。レジュメは古典命題論理。 コメント:この授業のモデル論は集合論の考えを使ってモデルを構成していますが、集合論以外にも論理の基礎づけに使われているような体系があったりするのでしょうか。 回答:集合論は、数学…

モデルの存在

2019年5月7日のコメントペーパーより。レジュメは古典命題論理。 コメント:モデルが存在するというのは、論理的に考えて矛盾しないようなモデルを思いつけば存在していると言っていいのですか。モデルが存在するというのはどういうことなのでしょうか。 回…

空集合の記号

2019年5月7日のコメントペーパーより。レジュメは古典命題論理。 コメント: がなぜ空集合を指す記号になったのですか。 回答:比較的新しい記号で、初出は1939年のブルバキ『数学原論』とのことです。考案したのはアンドレ・ヴェイユで、彼が言うには、ノル…

「ライスまたはパン」あるいは線形論理の話 (2)

「ライスまたはパン」あるいは線形論理の話 (1) - 論理学FAQのブログ の続きです。 こちらが選ぶのか、相手が選ぶのかによって、「または」が連言になったり選言になったりする加法的結合子の話をしました。 じつはもうひとつ、さらに別の「または」がありま…

「ライスまたはパン」あるいは線形論理の話 (1)

2019年4月22日のコメントペーパーより。レジュメは古典命題論理。 コメント:が、ものときに、がになる理由がわからないです。たとえばレストランで「ライスまたはパンを注文してください」とあるときには、ライスとパンを両方くださいと言ってもよいことに…

論理学と哲学

2019年4月22日のコメントペーパーより。レジュメは古典命題論理。 コメント:論理学は哲学のための道具なのでしょうか。それ自体として哲学なのでしょうか。あるいはその両方なのでしょうか。 回答:ま、両方でしょうね。いろいろな答え方があると思いますが…

「かつ」「または」「でない」と「ならば」

2019年4月22日のコメントペーパーより。レジュメは古典命題論理。 コメント:「かつ」「または」「でない」と「ならば」が (少なくとも自然言語においては) 同じ次元にないように思われる (前者では要素が並列されているのに対し、後者では因果関係となって…

ブログ趣旨

2019年度から授業で学生さんに書いてもらったコメントシートに対して、リプライを書くようにしました。授業ではもちろん印刷して配布し、PDFも自分のサイトにアップロードしていますが、話題の種類や長さなどを考えると、ブログの記事にして残しておくのがよ…