論理学FAQのブログ

授業でもらったコメントに対して書いたリプライを、ブログ形式に編集しました。

授業動画公開:様相命題論理

ご存知のように今期の大学はオンライン授業で何とかしのいでいるわけですが、わたしも例にもれずたくさんの動画を作っています。だいぶたまってきたので、論理学の授業の動画(の一部)を公開することにしました。

レジュメ

まず、こちらからレジュメを見ていただいたら内容はだいたいわかると思います。前期は、古典命題論理→様相命題論理→古典述語論理、と進みます。

sites.google.com

動画:様相命題論理

ここでは、様相命題論理パートの動画を公開します。古典命題論理は動画作るまでもないだろうということで動画はありません。レジュメだけで何とかしてください。述語論理はこれから作ります。

www.youtube.com

レジュメを読みながら見てもらうことを想定しています(各動画の概要欄にもレジュメへのリンクがあります)。9本、再生リストになっています。

真理表の計算はできるようになったけど、その次の様相論理や述語論理になるとちょっとしんどいなと思っている方の独習の助けになるかなと思いますので、お時間ありましたらご覧ください〜。