論理学FAQのブログ

授業でもらったコメントに対して書いたリプライを、ブログ形式に編集しました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

可能世界のフレームと状態遷移構造

2019年5月27日のコメントペーパーより。レジュメは様相命題論理。 コメント:非妥当性の証明で出来上がる反例モデルのイラストが有限状態オートマトンのようだった。何か関係しているのだろうか。 回答:(あやふやな記憶だけで書きますが) 有限状態オートマ…

2つの様相演算子、一緒に暮らしていくならどっち

2019年5月27日のコメントペーパーより。レジュメは様相命題論理。 コメント: と は双対なので、どちらか一方があればもう一方を表せるということですが、使えるのが一生どちらかだけと言われたら、どちらかを選ぶ理由はありますか? 回答:愛着のようなもの…

"ロマン派"論理?"印象派”論理?

2019年5月20日のコメントペーパーより。レジュメは様相命題論理。 コメント:"古典"論理と言いますが、いつの時代に体系化された分野なのでしょうか。芸術のように、"ロマン派"論理や"印象派"論理といったものがあるものなのでしょうか。 回答:意外にもとい…

述語論理と様相論理、どっちを先に教えるか

きょうは、いつもとちがう形式です。せっかくツイッターで言及いただいたので。 ちなみにこの講義は、ふつう命題論理、一階述語論理、余裕があればほかの非古典論理、という順番ですすむところを、命題論理のつぎに様相論理をやり、そのあとで一階述語論理に…

A・B系列と時制論理

2019年5月20日のコメントペーパーより。レジュメは様相命題論理。 コメント:時間 (時制) 論理に興味があります。時間の哲学でA系列・B系列というのと、時間論理はどう関係しますか? 回答:ぜんぜん詳しくないですが、わかる範囲で答えます。 A系列・B系列…

様相を「ならば」と「かつ」で定義する

2019年5月20日のコメントペーパーより。レジュメは様相命題論理。 コメント:否定 は という風に表せるが、 や はそういう風に表せなさそう。様相というのは、その意味で、一段"上"な感じがしますがどうですか? 回答:残念でした!表せます!でも「一段"上"…

にわとりとタマゴ:様相と到達可能性関係

2019年5月20日のコメントペーパーより。レジュメは様相命題論理。 コメント:到達可能性関係はどのように決まる?各世界の真理値が与えられても関係 は決まらないのか?この「関係」とは何ぞ…? 回答:これまた難しい質問ですね。(おそらく) 初めて可能世界…

可能世界の同一性

2019年5月20日のコメントペーパーより。レジュメは様相命題論理。 コメント:あるモデルのなかに、命題変項への真理値の割り当てがすべて等しくなるような世界が2つあることは可能でしょうか。つまり、すべての命題変項 に対して となるような があってもよ…

「コンピュータの理解を越える論理式」?

2019年5月13日のコメントペーパーより。レジュメは古典命題論理。 コメント:コメントペーパーの回答で、論理式は計算できるということに驚きました。じっさいにソフトのようなもので論理式を計算する人はいるのでしょうか?また、いるならばコンピュータの…

四句分別と分析アジア哲学

2019年5月13日のコメントペーパーより。レジュメは古典命題論理。 コメント:中観派の思想に触れることがあったのですが、「真でも偽でもない」というようなことを述べていました。(西洋)哲学の文脈でもそのようなことは考えられたりしているのでしょうか。 …

論理結合子の機能

2019年5月7日のコメントペーパーより。レジュメは古典命題論理。 コメント: を見たときに、どこで区切ればよいのかわからなくてあたふたしました。 のように見えました。 回答:きわめて重要なことを質問してくれてありがとうございます。 まず、いろいろな…